サイトアイコン お金がない!!!還暦主婦が任意整理で借金完済します

楽天モバイルに変更して7ヶ月の感想

 

 

昨年の5月にソフトバンクから楽天モバイルに変更しました。
7ヶ月過ぎての感想です。

以前の感想はこちら➡楽天モバイルにして4ヶ月の感想

 

目次

先月の支払い料金

 

12月分の明細がまだなので11月分の明細です。

【内訳】
ユニバーサルサービス料     3円
付加サービス利用料金     80円
通話料            80円
3.1GBプラン         1,600円
スマート留守電月額サービス   290円
ウィルスフィルタ        100円

楽天モバイルの明細ってちょっと分かり辛いのが難点です。
利用料金が安いので今まで気にしていなかったんですが、せっかくなんでちょっと調べてみました。

 

ユニバーサルサービス料とは?

 

電話の固定回線や公衆電話などの設備維持費用を利用者に一部負担してもらうため、電話番号ごとに課金されるお金。直近数年の相場は1つの番号につき2~3円/月。

詳しく楽天モバイルのHPにあります。➡ 楽天モバイル「ユニバーサルサービス」

 

付加サービス利用料金とは?

 

楽天でんわを使わずに使った通話料、SMSの使用量、留守番電話などの
音声付加サービスの月額オプション利用量が含まれる。

料金が発生しているのは、掛かって来た電話に折り返し電話をしたため「楽天でんわアプリ」を利用した通話にはならず、20円/30秒の通話料が掛かってしまったようです。

基本的に電話を掛ける事はしません。急用で使う時はラインの無料電話を使っているので多分、事務的内容の電話相手だったと思うので仕方ありませんね。(何の電話だったか覚えていません・・・)

 

まとめ

ソフトバンクから楽天モバイルに変えて後悔はしていません。請求金額が少なくなった分、楽天ポイントが結構大きな役割をしているなぁと思います。ソフトバンク時代の8,000円の支払い額に対して、ポイント200円くらいなんて焼石に水状態でしたが、楽天モバイルの2,000円くらいに対しては、ポイント200円は大きいのです。

スマホに「楽天スーパーポイントスクリーン」と言うアプリがあって、それを待ち受けにしておくと、スマホを開けるたびにその画面が現れて、ポイントをいくつかゲット出来るんですよね。面倒くさい時ももちろんあるので、その時はスルーします。ヒマな時にまとめてゲットすると1ヶ月で結構貯まります。

ただ、この月は楽天市場で買い物をしてポイントを使ってしまったので、ポイントの恩恵はありませんでした。(>_<)

それでも変えて良かったと思っています。

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

 

モバイルバージョンを終了